グラノーラがダイエットに効く理由とは?

アメリカ生まれのグラノーラ。現在ダイエット食としても注目されていて、ダイエットにチャレンジされている方も多いのではないでしょうか?

グラノーラがダイエットに良いとされるにはそれなりの理由があるようです。

そこで今回はグラノーラがダイエットや健康に良い理由をはじめ、ダイエットに適したグラノーラの選び方や食べ方などについてご紹介したいと思います。

 

 

グラノーラとはどういう食品?

グラノーラはアメリカ発祥の食べ物で、オーツ麦やナッツなどの食材をメープルシロップやハチミツをかけて焼いたものです。主に朝食として牛乳などをかけて食べられることが多く、最近ではいろいろな種類のグラノーラが販売されています。ドライフルーツ入りのものやチョコレートやキャラメル風味のものなど、好みに応じた選び方が可能です。

 

 

グラノーラがダイエットに効果的な理由

グラノーラはよくダイエットに効果的と言われます。なぜグラノーラがダイエットに効果的と言われるのか、ここではその理由についてご紹介します。

 

お通じが良くなる

グラノーラの代表的な食材と言えばオーツ麦です。オーツ麦には水溶性、不溶性の食物繊維が豊富に含まれていて、この食物繊維がダイエットに効果を発揮してくれます。水溶性の食物繊維は糖の吸収を穏やかにすることで血糖値の急激な上昇を抑えてくれる働きがあり、またコレステロールも体外に排出してくれます。

一方不溶性の食物繊維は、水分を含むことで膨らみ腸の蠕動運動を活発にし便の排出を促してくれる働きがあります。食物繊維は便秘の改善に効果的で、便秘が改善されると代謝もよくなるのでダイエットにも効果が期待できます。

 

栄養価が高い

ダイエット時に必要となるのがきちんと必要な栄養を摂取することです。栄養の偏りは不健康にもつながり、脂肪も落ちにくくなります。グラノーラには食物繊維をはじめ、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

商品によってはドライフルーツやナッツ、レーズンなどいろいろな食材が使われているものがあるので、栄養バランスを考えた食事を摂ることも容易にできます。タンパク質やカルシウムなどの栄養は不足気味であることが多いので、牛乳やその他の食品とともに摂ることでバランスをとることができます。

 

食べ応えがあり、満腹感が得られる

グラノーラの食感はザクザクとした歯ごたえ・噛みごたえがあって、実に食べごたえのあるものです。こうした噛みごたえによって咀嚼する回数が増えるので、満腹中枢が刺激され満腹感を得ることができます。

また穀物が多く腹持ちも良いことから、ダイエットの大敵である間食防止にもつながります。美味しいけれども満腹になるので食べ過ぎることがない、まさにダイエットにとって必要な条件を満たした食品と言えます。

 

 

ダイエットに良いグラノーラの選び方

グラノーラにはたくさんの種類の商品があります。ダイエットを目的にグラノーラを利用する場合、どのグラノーラを選んでも同じというわけではありません。ダイエットを効果的に行うためにはどんなグラノーラを選べばいいのか、ここではその選ぶポイントについてご紹介します。

 

糖質を抑えた低カロリーのものを選ぶ

グラノーラにはさまざまな商品があり、ダイエット用として選ぶ場合、まずはその味付けがどうされているのか注意する必要があります。グラノーラの味付けに使われているものとしては、オリゴ糖やハチミツ、白砂糖、キャラメル、チョコレートなどがあります。

全般的に高カロリーなもので味付けをされていることが多いので、選ぶ際にはオリゴ糖やハチミツを使ったものか、無糖のものを選ぶようにしましょう。

オリゴ糖やハチミツもカロリーはありますが、腸に好影響を与えてくれる食材でもあるのでおすすめです。

 

栄養素が豊富なグラノーラを選ぶ

売られている多くのグラノーラには原材料や栄養成分の表示が明記されています。ダイエットはカロリーを抑えることも大切ですが、栄養バランスをなるべく整えることが成功につながります。栄養バランスを整えることはダイエットのためだけではなく健康のためにも大切なので、グラノーラを選ぶ際にはぜひたくさんの栄養が含まれているものを選ぶようにしましょう。

もちろん、ダイエットは続けなければ意味がないので、自分好みの味のものを選ぶということも大事な要素になります。

 

 

グラノーラによる効果的なダイエット方法

グラノーラはダイエットに効果的な食品ですが、それだけで食べるよりも他のものと組み合わせることでより効果が期待できます。

 

酵素ドリンクやスムージーと一緒に摂る

グラノーラには食物繊維やビタミンなどの栄養が豊富に含まれているのですが、タンパク質など足りない栄養素があるのも事実です。そこで他の食材と一緒に摂取するのが効果的でおすすめなのですが、なかでも酵素ドリンクやグリーンスムージーは栄養価が高くおすすめです。

元々どちらも置き換えダイエットとして世間に出回っている食品であり、ある意味ダイエット効果は折り紙付きとも言えます。酵素ドリンクは飲むことで代謝が上がるのでダイエットに効果的ですし、グリーンスムージーは腸内環境を整え便秘改善や肌改善の効果が期待できます。

ダイエットに集中するなら酵素ドリンク、便秘改善したいならグリーンスムージーといった考え方で合わせて摂ってみてはいかがでしょう?

 

グラノーラは置き換えとおやつ代わりがおすすめ!

グラノーラは食べごたえが良く満腹感が得られ腹持ちもするので、置き換え食として威力を発揮してくれます。置き換え食として考えた場合、おすすめなのは夕食をグラノーラに置き換えることです。夜寝る前の腸内環境を整えてくれる他、高カロリーになりがちな夕食を置き換えることでカロリーを減らすことができます。

 

 

ダイエットにおすすめのグラノーラレシピ

いつも同じ食べ方では飽きてしまうグラノーラですが、ここでご紹介する食べ方なら普段の食事に変化をつけ、ダイエットにも効果を発揮してくれます。

 

グラノーラに足りない栄養を補うのがポイント!

グラノーラのウィークポイントとして挙げられるのがタンパク質やカルシウムといった栄養素が不足している点です。このためこれらの栄養素を補うためにはグラノーラだけでなく、他の食材で補うことが求められます。

最も手軽に実践できる方法としては牛乳やヨーグルト、豆乳などをグラノーラにかけて食べることです。これらの食品にはタンパク質やカルシウムが含まれているので、簡単に補うことができます。

多くの方がグラノーラに牛乳をかけて食べていると思うのですが、これはとても理にかなった食べ方と言えます。

 

グラノーラのフレッシュフルーツがけ

グラノーラにフレッシュなフルーツを添えて食べれば、食物繊維やビタミンをたくさん摂れるので、美容や健康に一層効果的です。何のフルーツでも良いので、お気に入りのフルーツを日替わりで添えて食べれば栄養バランスもとれてバッチリですね。

 

ホットヨーグルト

ヨーグルトには乳酸菌が含まれていて、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。また温めたヨーグルトを飲むことで、身体が温まり血行も良くなります。カルシウムも含まれているので、グラノーラとの組み合わせがおすすめです。

 

豆腐のはちみつグラノーラかけ

絹ごし豆腐にハチミツとグラノーラを載せて食べるという食べ方です。豆腐にグラノーラ?とちょっとびっくりする組み合わせに思われる方もいるでしょうが、グラノーラの歯ごたえと豆腐の滑らかな舌触りがマッチして絶妙です。グラノーラのタンパク質不足を豆腐が補ってくれるので栄養的にも相性の良い組み合わせです。

 

 

まとめ

グラノーラは食物繊維が豊富に含まれ、ダイエットにも効果が期待できる食品として注目されています。満腹感が得られ腹持ちも良いので、置き換えダイエットに向いた食品と言えそうです。

グラノーラにはたくさんの商品が販売されているので、ダイエットに利用する際にはなるべく栄養豊かで低カロリーなものがおすすめです。

また酵素ドリンクやグリーンスムージーとの組み合わせもダイエットに効果的なので、ぜひ試してみてはいかがでしょう?

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